1 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 16:51:19 0
愚痴 ◆8esWKpJ/U6の体験をリアルタイムで聞くスレ

前スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/campus/1207665831/

2 名前: ◆ZPwQCTVVnU [sage] 投稿日:2008/04/17(木) 16:52:32 0
まさか、立つとはw

3 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 16:56:09 0
代行乙

4 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 17:00:32 0
DQNの方が楽でいいじゃん

6 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 17:08:09 0
オワタwwwww


 999 :学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 17:07:09 0
        1000ならDQN高校合格

 1000 :学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 17:07:10 0

10 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 18:18:12 0
いつのまにか次スレにが立ってて吹いたw

立ててくれた方、読んでくれる皆さん、ありがとうございます。
すごく励みになります…。

今日は雨なので仕方なくバスで行こうと考えているのですが…。
帰りのバスが、10時過ぎしかないという田舎炸裂な状態で…ww
バスを待ちながら携帯で書くか、帰ってきてからPCで書くか、どっちかになると思います。

…どっちがいいですかね?

12 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 18:19:17 0
どっちでもいいだろwww

13 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 18:19:21 O
DQNに基礎の基礎から教えるのってけっこうやりがいあると思うんだが。クソみたいな教え方の教師のせいで出だしでわかんなくなって嫌になっちゃった奴にわかりやすく教えてやるのってなんか楽しくないか?

14 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 18:21:13 0
>>13かわいい女子生徒なら

15 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 18:21:20 0
>>12
俺も心底どっちでもいいので、あえて聞いてみましたww
どちらか希望する人がいたらそっちにします。

16 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 18:22:01 0
>>14
DQNな男子生徒は?wwww

18 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 18:25:25 0
>>16男子生徒は賢くてもDQNでも熱心になれないわwお前すげえよwww

19 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [sage] 投稿日:2008/04/17(木) 18:37:20 0
>>18
賢くても駄目なのかよw

じゃ、ご飯食べてきます。
また後ほど。

22 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 19:06:50 0
賢いと教えなくても勝手に勉強して勝手に吸収してくれるからやる気がなくなる

23 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 19:40:26 0
個人契約で1500円ってどうなのよ?
交渉次第で値上がりしてくれるよね!?

24 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 19:44:27 O
>>23
オレは小6相手に時給2000円で二時間だけどこれでも安すぎたなと思ってる

25 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 19:44:47 0
個人で1500はねーな。
それだったら普通に居酒屋とかでバイトした方がまし

27 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 19:48:07 0
面接が土曜日にあるんだが俺のところも時給1500〜だな
なんとしても2500+交通費くらいは欲しいんだが、どんな交渉術が有効だと思う?

28 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 19:52:29 O
個人契約サイトで東海大の奴が1000円以下で募集かけてたな…
東一工早慶が2000〜3000円ぐらいで腐るほど登録してるし、そんだけ下げないと希望者なんていないだろうけど…

29 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 19:53:43 0
塾講すればいいのに
家庭教師より塾講の方が稼げるよ

30 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 19:54:09 O
DQN相手に1700で頑張ってる愚痴涙目ww

31 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 19:55:53 O
>>29
時間が十分にあればね

それにいきなり塾にはいっても古株に集団コマを独占されてることが多々ありうる

36 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 21:51:12 0
結局、小雨の中交通費欲しさに頑張って自転車で行きましたw
帰りにコンビニでヤンジャン読んでプリン買ってたので遅くなりました、すいません。

今からまたいつものように、プリン食べながら書いていきます。

37 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 21:54:00 0
あああああああああああ!自転車の揺れのせいでプリンがぐしゃぐしゃに…
ああ……


え…と、今日は雨だったので早めに家を出て、7時55分過ぎに生徒宅へ到着。
インターホンを鳴らすと、前回同様誰も出てこないw
2回目を押すと、弟君が開けてくれた。
一緒に兄の待つ3階へ…。

38 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 21:54:40 0
wktk

39 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 21:59:27 0
今日の兄は初めて私服でした。
ぶっっっかぶかの赤シャツの上に、これまたぶっっっっっっかぶかの白いジャージを着用。

生徒「今日来るの早いね」

時計を見る俺。
約8時1分前。
いやいやwwこれ妥当な時刻ですからw

前回トランプで数学を教えて時間を食ってしまったので、今日は英語を中心に教える事に。
今日の課題は【be動詞】。
兄は、足と足の間にバランスボールをはさんでM字開脚でヤル気なさ気…。
「お前のM字開脚なんて見たくねぇよw」と心の中で突っ込みつつ、なんとか机につかせる。

40 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:04:48 0
兄はいつものように自分語りを始める。
最初は俺もある程度は付き合うようにしている。
いきなり押さえつけると反発しそうなので。

それによると、今日兄は「本買ってくる」といって親からお金をもらったが、実はお菓子を買ってきたので怒られたんだそうな。
「タバコとかじゃなくてお菓子かよ!w」と心中突っ込みをしながらも、話を続けるよう促す。
帰宅時に、親に「何の本買ったの?」と言われ、勿論答えられなかった兄は「友達に貸した」と嘘をつき、すると親は「誰に貸したの?名前言って!」と追及したらしい。

「買ったばかりの本貸すかよw」とか「親執着しすぎだろw」とか色々突っ込みたかったが、とにかく話を聞いていた。

42 名前:乳話々 ◆The9v9.aqg [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:07:12 0
>>40
その親にしてその子ありって感じがするね
しかし弟はかわいい

43 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:10:06 0
すると兄はおもむろに本棚へ行き、そこにあった自分の漫画を手に取る。
タイトルは『喧嘩商売』だったかな?
そのカバーを外したりして中身を確認しながら、「これを買ってきたって言えばいいんじゃね?w」と、上機嫌。

俺「いや…さすがに自分の部屋の本はばれるんじゃね?しかもそれ汚れてるし」

生徒「古本屋に行ったことにすれば大丈夫wこのヨレヨレも、雨で濡れたことにしてw俺頭イイ!w」

悪知恵が働く子だった…。
お前はのび太か。

44 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:15:00 0
で、なんとかその話題を終わるよう誘導して、授業を始める。

俺「be動詞は基本3つあります。それぞれの過去形とかもあるけど、それは後々ね。isとamとare、どれも『〜です』という意味を持ちます」

生徒「…」

俺「じゃあ、ディス・イズ・ア・ペン。この中のbe動詞は?」

生徒「…」

紙にディス・イズ・ア・ペンを書き、それぞれに番号を付ける。

俺「…はい!be動詞は何番?」

生徒「…4!」

ふざけんなwwwwwwwwwwww

45 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:19:24 0
俺「2番だよ2番!いい?isとamとareがbe動詞!」

生徒「…ああ…」

俺「じゃあ…」

今度はアイ・アム・ケンを紙に書き、それぞれに番号を付ける。

俺「もう1回ね。この中のbe動詞は何番?」

生徒「…」

俺「  何  番  ? 」

生徒「…3」

俺「違う!」

生徒「1」

俺「不正解!」

生徒「分かったw2だw」

消去法やめろwwww

46 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 22:20:12 0
www

47 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6[] 投稿日:2008/04/17(木) 22:25:26 0
で、その後この手の問題を数問繰り返し、なんとかisとamとareがbe動詞だという事を理解させる。

その次は否定文。

俺「否定文にする時は、なにを付けるの?」

生徒「エヌ・オー・ティー!」

俺「……ああ、notね。そうそう。で、そのnotをどこに付けるかが問題なんだよ」

紙にまたもやアイ・アム・ケンと書き、今度は単語間に番号を入れる。

俺「さて、notはどこに入る?」

生徒「…amの後じゃね?」

番号打ったんだから番号で答えろよw

俺「おお、正解。なんで分かった?」

生徒「なんとなくwwふふw」

49 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 22:26:27 0
エヌ・オー・ティーwwwwww

51 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:30:53 0
またもや同じような問題を繰り返し、『notはbe動詞の後に付ける』という決まりを覚えさせる。
…と、まぁ俺は覚えさせたつもりだが、実際は覚えてない気がするw
あれだけ反復して言わせたのに…

ちなみに、弟は傍で黙々と自分のテキストを解いていた。
なんだこの差は!w

52 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 22:33:20 0
LDかADHDじゃないの?

53 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 22:34:15 0
>>37
プリン好きかよwww
コンビニで売ってる189円くらいの白いヤツがめちゃ美味いよな。
来週買ってみてくれ

54 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:37:50 0
その時、窓の外からなにか人を呼ぶような声が…

兄がすかさず窓際へ行き、カーテンをめくる。
「誰?何?」と聞く俺。

弟の説明によると、呼んだのはお隣の幼馴染(♂)だそうだ。
生徒とは違って真面目に学校へ行くタイプだが、喧嘩っ早い性格らしい。

兄は「お〜い」と呼びかけるが、返事無し。
自分から呼んどいて無視する幼馴染がまったく理解できんw
外は暗くて見えないので、兄は諦めた様子。
「はい!授業続けるよ」と言って席に着かせる。

56 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:41:58 0
>>52
LDやADHDって何?

>>53
今日は焼きプリン(110円)を買ってきたw
白いプリンか…おk、今度買ってみる。

で、次は疑問文に入る。

俺「疑問文ってどう文章か分かる?」

生徒「…」

俺「日本語で良いから、何か疑問文言ってみて」

生徒「…」

弟「…あなたは先生ですか?」

俺「ちょwwwあ、うん、そうねww簡単に言えば、分の最後に?がつくのが疑問文ね」

58 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 22:44:57 O
ちょw

61 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:46:00 0
テキストにあった『あなたは生徒ですか?』という英文を指し、「これが疑問文。訳してみて」と言う。

生徒「彼は…」

俺「それはHe!」

生徒「彼女は…」

俺「それはShe!!」

生徒「私は…」

俺「それはI!!!」

生徒「彼等は…」

俺「それはThey!!!!」

生徒「あなたは…」

だから消去法やめろってwwwwwwww

62 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 22:50:00 0
英語はいきなり文法をやってもわからないんじゃないか?
最初は単語の読み仮名を教えながら中一レベルの英文を音読をさせて、
意味を教えるだけにすれば?

65 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:52:10 0
疑問文の反対は、肯定文。
勿論のこと生徒は読めない。

俺「これ(肯定文)読める?」

生徒「…つきていぶん?」

俺「月は入ってるけど『つき』とは読みません。これは『こうていぶん』と読みます」

生徒「…ああ…」

俺「肯定文ってのは、〜です。で終わる普通の文ね。notも入らないし、?も付かない」

生徒「…」

俺「じゃあ、『あなたは生徒ですか?』を、日本語で良いから肯定文にしてみて?」

生徒「あなたは…生徒…です」

俺「そうそう!良くできた!」

冷静に考えればこれくらい出来てもらわないと困るのだが、どうも生徒のレベルで考えてしまうw

66 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 22:57:19 0
がんがったなDQN(´;ω;`)ウッ


67 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 22:58:08 0
>>62
代名詞の読み方と意味は、前々回辺りで結構時間かけたんだけどね…
まぁ、予想通り覚えてなかったワケだがw


で、なんとか疑問文を教える。
疑問文の時は、代名詞等と順番が入れ替わり、be動詞が文頭に来る。

ユリ・イズ・ユアー・シスターという例文を使って説明する。

俺「まずこれを訳そう。ユリはあなたの……お姉ちゃんと妹どっちがいい?」

生徒「ええ〜wwどっちにしよw(ニヤニヤ)」

俺「シスターって単語はどっちでも良いんだよ。ほら、どっちがいい?」

生徒「じゃあお姉ちゃんで!wふふw」

俺「ユリはあなたの姉です…と。」

 


68 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 22:58:19 0
ていうかまず一、二、三人称覚えさせろよwwww
もちろん所有格目的格はあとまわしで人称なんて単語はつかわない。
つまり、私、あなた、彼、彼女、を 英語←→日本語が自在に操れるようにする。そこからだろ。
ぶっちゃけ俺はそのDQNと同レベルだったから少しわかるけど絶対文法用語は使わない方がいい。脳が拒絶反応おこすから。


72 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:04:53 0
>>68
>私、あなた、彼、彼女、を 英語←→日本語が自在に操れるように…

それも前々回で嫌と言うほど時間かけたんだが…orz
というか、(こういうの実際生徒と接してみないと分かんないだろうけど…)それから覚えさせてたら、なんか確実に数回の授業を食ってしまう気がして。
「もう実際に文法を教えていく上で、並行で覚えさせた方がいいかな」と判断した。

みんな「無理だろw」と言うかもしれないけど、実は俺まだ生徒が受験する可能性捨ててないんだ。
だから、できるだけ早く3年の内容まで追い付きたい…。
そう思って自分なりにペース組んでるんだけど、生徒の理解力を前にすると上手くいかない…。

う〜ん…難しい…

73 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:04:54 0
be動詞と一般動詞の違いはしっかり教えてあげて
俺の英語嫌いはここでつまづいてからなんだ・・・

76 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:08:52 0
>>73
それも前々回嫌というほど(ry


はぁ…次回は丸々復習に回そうかな…。

 

で、話は戻るけど…なんとか英語終了。
この時点で8時40分過ぎ。
急いで数学に移る。

今から新しい単元をやっても時間的に厳しいので、前回の復習をさせる。
前回同様、トランプを自分で出させ、正負の加減・減法を解かせる。
なんとか正解。数学はここまでは分かってきたらしい。

80 名前:68[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:09:39 0
あと俺の経験談で、beの意味は「〜です」とかいわれてそれ覚えて、後々難しい文(?)読むとき
「〜です」で訳せないときにせっかく慣れてきた英語がまた遠く感じるようになっちゃったんだけど、予備校で
beは「=」のことだって教えられてすごくすっきりしたよ。

84 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:14:21 0
>>80

>beは「=」
なるほど!それ次回言っとく!
みんな色々と参考になる意見をありがとう…。


と、数学を教えつつも、ほぼ答えが分かり切ってはいたが「宿題やった?」と聞いてみる。

生徒「やってない」

………orz

生徒「ダチがさ、宿題の紙にスプレーかけちゃってさwははw」

と言って見せてくれた前回の宿題プリント。
俺が自分のノートをちぎって作った宿題だったが、スプレー(おそらく『黒髪戻し』)によって直径5センチくらいの黒い染みが…。

86 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:15:49 0
>>84
これは泣けるな
我慢だよ。怒っちゃだめだよ。

87 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:17:39 0
だからと言って宿題を出さないわけにはいかない。
その場で、今日教えた部分の宿題を作る。

前回同様、ノート半ページ分。

俺「今回はやってきてね?」

生徒「…ああ…」

俺「 や っ て き て ね ? 」

生徒「…はい…」


ダメだこいつ…
絶対やらないよ…はぁ…

89 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:22:38 0
>>86
うん…我慢した。
というか、以前までなら多分キレてたけど、なんかこの生徒相手に感覚が麻痺してきた気がする…


で、母登場。
今日もジョージアを頂きました。
ありがとうございます…。終業確認の印鑑を押してもらう。

階段を降りようとする母…

生徒「おい、DVD返してきて。今日までなんだって!」

母「知らないわよ。自分で返してきなさい」

母、階段を下りていく…

俺「なんのDVD?」

生徒「コナン!コナン面白いやろ?」

俺「俺も好きだよ。映画のやつ?」

生徒「いや、普通の」

テレビシリーズをレンタルしたのかw

90 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:24:58 0
関西地方なの?

93 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:27:19 0
俺「映画なら、ベイカー街の亡霊が一番だよ。異論は認めん!」

生徒「は?それいつの?見てない」

お前…あの名作を…


などと会話しつつ、弟も含め3人で玄関まで降りて行く。

弟「ありがとうございました!」
兄「ありがと〜ございま〜した〜」

俺「宿題ちゃんとやるんだぞ!」

と言いつつ、生徒宅を出る。
で、帰りにコンビニ寄ってヤンジャン読んでプリン買って、ここに書き始めました。

96 名前:68[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:28:53 0
なんかDQN生徒中学の自分にそっくりで泣ける…ただDQNじゃなかったけど。
ていうかある程度できるまで
She is in the restaurant
みたいな「〜である」で訳せない英文は絶対やめといたほうがいいよ。俺それで英語大嫌いになったからw
ていうか>>1の成功がかかってると思うと責任重大すぎて提案したことを少し後悔…自信はあるんだけど(;ω;)


97 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:29:18 0
どう考えても瞳の中の暗殺者だろ・・・

98 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:30:25 0
>>90
いや、違う。
方言というか…ヤンキーイントネーションって感じ。


と言う事で、今日を終えました。
やっぱ次回は基礎を固めようかな…などと考えてます。
う〜ん…宿題をやってくれれば望みがあるんだけど…。

宿題やってくる良い案は無いですかね?
毎回ご褒美をあげてもいいけど、毎回お金使うのも…ちょっとなぁ…って思ったり。

99 名前:乳話々 ◆The9v9.aqg [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:31:31 0
いや、14番目の標的もなかなか
つか初期の映画は結構いいわ

100 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:31:56 0
生涯年収の話はどうだ。
このままだと生涯で1億稼げないよっていえば勉強しそうじゃない?
でも欲なさそうだしだめかw

101 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:32:17 0
>>98
物的なごほうびはどんどん多くしないと効果がなくなるので無意味

102 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:35:55 0
>>97&>>99
いや、それらも好きなんだけどね。
個人的にはやっぱベーカー街なんすよw
あの…卵がクルクルッ!煙がブシャー!っていう描写が好きw

>>100
その手のはダメっぽい…
俺も何度かカマかけてみたけど、まるで興味なしだった…

>>101
ですよね…
う〜ん、どうしたものか…

103 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:36:07 0
>>98
おつかれさま
ご褒美はやりすぎだと思うぞ。そこまでやらんでもw
おそらく自分から勉強するという習慣がないのだろう
あまり宿題に固執せずに、授業時間いっぱい使って、
できる限り教えるようにすればおkだと思う。
俺はえらそうなこと言う立場ではないが。

104 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:36:43 0
宿題の内容を確認テストとして、その日の始めに行う
その結果を、表にして記録していく
結果にあったスタンプ(またはシール)を押す
100円ショップでもおもしろいシールが結構売ってる
中学生はくだらないことでも結構喜ぶもんだよ
俺はこんな感じでやってた

106 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:39:40 0
中卒:2億2000万円
高卒、高専、短大卒:2億6000万円
大卒、大学院卒:2億9000万円
(いずれも、男性、退職金除く)
※労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計―労働統計加工指標集―2007」

生涯年収についてこんなの見つけたが、
大して驚くほどの差がないし食いつかないだろうな・・
力になれずスマン・・

107 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:40:22 0
ウソでもいいから高校時代の楽しかった思い出を語ってやれ
あとは、自分も頭悪かったけど中3から頑張ったら高校行けた、みたいな話も効果的


108 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:41:34 0
>>107
たしかに、俺もそれ聞いて結構やるきでたなあ

109 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:42:29 0
おつかれ
どんな馬鹿でも受かる私立ぐらいあるだろ
それとも、親は公立しか頭にないの?

110 名前:乳話々 ◆The9v9.aqg [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:42:41 0
僕も勉強はそこそこ出来たから
基本いい子で通ってたけど
学校のガラス割ったり
靴隠したり相当DQNだったよ


111 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:43:26 0
恋愛要素があれば確実にドラマ化されるのになww
>>1に彼女がいれば・・・・・・!

112 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:43:53 0
>>110 お前そんなやつだったのかwww
人は見かけによらないな

113 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:44:36 0
>>106
差すくねええええええええええええ

115 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:46:11 0
>>103
いやいや、助言大いに参考になります。
とにかく、本分の授業はしっかりやるよ。

>>104
それはいいかもしれん!
中学生って以外に子供だったりするもんな…
週末100均行ってみるよ!ありがと!

>>105
先生は、宿題やってなかったらがっかりするよw

>>106
いやいや…参考になるよ。
生涯年収の違いか…Fランの俺が言っても説得力微妙かもしれんが…
次にそれとなく言ってみようかな。

>>107
嘘つかなくても楽しかったよw
毎日部活部活で勉強はほったらかしだったけど…w
じゃあ、次は高校アピールも混ぜてみます。

116 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:47:14 0
>>113
ただ中卒は大卒よりも7年以上多く働いてあれだからな
だとすると結構な差かもしれん

117 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:47:30 0
最初から話を聞く限り、DQNはもうあきらめモードなのかもしれない
それか、どこでもいいからどこか一校ぐらい受かるだろっていう余裕があるのかも
進路について親や本人と話はしてないの

118 名前:乳話々 ◆The9v9.aqg [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:48:08 0
あ、でもガラス割ったのはわざとじゃないよ
大きな友達に乗っかって遊んでたら
お尻で教室のローカ側の窓を押して割っちゃった
靴を隠したのはそいつがむかついたから

まぁその前に何もしてないのに
他のやつから筆箱にカメムシいれられたり
虫眼鏡で髪の毛焼かれたり
体操服着てる中にカニを入れられたりしたら
そんなになるのも仕方がないかなって今では思うよ

119 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:49:14 0
>>109
やっぱ金額の問題じゃないかな?
こう言ったらちょっと失礼だけど、そんなに裕福な家庭には見えない気がする。


>>111
 そ れ を 言 う な 

なんかね、元カノと去年別れてから、恋愛には消極的になってしまいました。
まぁ…俺の自分語りなんてどうでもいいんだけどね。

120 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:52:16 0
>>118 大自然のなかで育ったんだな
そのときまさか将来人妻と関係を持つなんて思ってもみなかっただろう

121 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:52:20 0
>>119
結局リア充か
氏ね

122 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:52:21 0
>>117

>進路について親や本人と話はしてないの

親とは話して無い。
1回目の前の段階で、センターの人から「できれば公立に行かせたいと両親は言ってます」というのは聞いた。

本人とはちょっとだけ話した。(詳しくは前スレ。2回目の授業)
本人は現段階では進学する気は無い。

123 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:52:27 0
>>1はイケメン

124 名前:乳話々 ◆The9v9.aqg [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:54:43 0
>>120
まったくですね
ちなみにカニをいれやがった人は
今では結婚してるっていうw


125 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:56:04 0
>>121
そんなこと言わないで…


>>123
それはあり得ない。確実にあり得ないww

126 名前:愚痴 ◆8esWKpJ/U6 [] 投稿日:2008/04/17(木) 23:57:57 0
じゃ、明日早いので風呂入ってきます。
聞いてくれた人、アドバイスくれた人、本当にありがとう。

来週の火曜に、スレが残ってたらまた報告に来ます。
それでは…

127 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 23:59:48 0
公立か…県にもよるけど内申点がある程度要るからな
学校の宿題全部出させるだけでも点数変わってくるぜ

128 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 00:04:59 0
失礼だが、これほどのDQNだと成績はほとんど1だろ
最近は内心を重視する傾向にあるから、よほどの底辺公立じゃないときついな

134 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 00:35:11 0
>>128
底辺公立のが却って内申重視だから。
6:4とか5:5とかね。
頭いい公立は大体7:3だな。

135 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 00:39:40 0
>>106
でも4年も、7年も先に働いてて収入すくないって不憫だなw

136 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 01:12:59 0
<登場人物>

【愚痴 ◆8esWKpJ/U6】
自称Fラン大学生。
時給1700円で、火・木の週2日が授業日。
プリンが好き。

【生徒(兄・DQN)】
金髪で小太りな中学3年生。

【弟】
人見知りで真面目な小学生。

【生徒の母】
いつもジョージアをくれる。

【生徒の幼馴染】
喧嘩っ早い。愚痴と面識無し。

<あらすじ>
家庭教師に行ったら生徒がDQNだった!
それでも一生懸命勉強を教える愚痴。
その努力は実るのであろうか?


これ次からテンプレでw
追加事項あったら自由にどぞ

137 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 01:32:07 O
プリンwwwwww

138 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 01:34:30 0
プリンなめんなよ
俺のお勧めはとろふわプリン
無論カスタードな

141 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 02:00:03 0
>>136
GJ

145 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 04:41:21 O
粗筋
某県のFラン大学(自称)に通う愚痴は儲かるからときき、家庭教師登録した。それからというものの、大学名からか、依頼の電話が鳴ることは無く、愚痴はバイトと大学生活に明け暮れる日々を送っていた。

数ヵ月後のある日、一本の電話が愚痴の人生を変えることになる。それは忘却の彼方にあった家庭教師の依頼であった。詳細を聞き、生徒宅へと足を運んだ愚痴は目の前の光景に言葉を失った……生徒がDQNだったのだ!!

脚本・演出・構成…愚痴

153 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 10:49:46 0
>>98
物で釣らない方がいいと思うぞ。
やっぱり「ほめてあげること」が一番いいんじゃないかな。
思うに、その生徒は勉強でほめられたことは無いだろう。
だからこそ、愚痴がほめてあげて「俺も勉強できるんだ」って思わせるのがいいと思う。

154 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 10:59:29 0
物で釣るとどんどんエスカレートするからダメだ

155 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 11:12:17 O
年収の話したら
「うはw中卒の俺でも二億ww」とかいいそう

158 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 13:16:41 0
あんまり、「勉強」を教えようとすると逆効果のような気がする

公立高校入試に文法なんかいらない
単語分かるようにしとけば長文はとりあえずできる
数学は毎年似たような問題でるし、パターンを暗記させる

これでそこらのアホ高校なら通る
DQNの現状を考えると、高校入れただけで周囲は>>1を認めてくれるだろ
考えようによっちゃ楽な仕事だ

159 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 13:32:20 O
いや、でもいくらなんでも今やってる疑問文とかは必要だろ。
基礎も基礎だからなw

160 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 13:54:56 0
まあ必要っちゃそうなんだが、高校によっちゃ点数関係ないとこもあるからな
ここまでのDQNだと、点取らせるより、定員割れしそうな高校探して受けさせるとかそういう戦略の方が大事かとw

普段の授業なんて雑談でいいんだって
入試1ヶ月くらい前から、絶対通りそうな高校を探しつつ赤本やらせるだけでいいと思う

161 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 14:12:24 0
1ヶ月まえに過去問やって全然解けない→自信喪失


162 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 16:47:16 O
ふつうは初期の簡単な問題なら楽に解けるからやってて楽しいはずなんだがなwとにかく興味を持たせるのを優先した方がイイな。今までの様子見る限りけっこう単純そうな奴だとは思うが…

165 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 19:51:25 0
>>159
疑問文なんて言葉を使うから理解できない
堅い言葉はダメだ

167 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 22:24:40 0
ゼッっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっタイに文法用語を使うな!!!
俺は肯定文否定文の意味なんか高校2年になって初めて知ったんだからな!!
それでも国立逝ってやったぞ!!!!!

168 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 22:25:19 0
beは「=」やで!!!!!!!!!

170 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 22:38:34 O
>>167
遅すぎだろww
肯定文はまだしも疑問文とかwww


というかさ、文法用語使うなって言う人いるけど、正直「疑問文」とか使わないと説明無理じゃないか?

171 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 22:40:13 0
お前はこんなバカが「疑問」って言う単語の意味が理解できると思うのか

172 名前:乳話々 ◆The9v9.aqg [] 投稿日:2008/04/18(金) 22:41:09 0
僕もam is areの区別はついてたけど
それらがbe動詞っていうのを知ったのは
中3のころだったな

173 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/18(金) 22:45:15 0
>>170
何か聞くときはひっくり返す、とかそんな感じで代替できそうだが

174 名前:167[] 投稿日:2008/04/18(金) 22:45:22 0
>>170
ウソだと思ってんだろ?お前には本当の馬鹿の気持ちはわからんさ。あと義務教育の恐ろしさもわかってない。
もう遠い過去の話しだからいいんだけどさ。

175 名前:乳話々 ◆The9v9.aqg [] 投稿日:2008/04/18(金) 22:52:49 0
僕は専門用語を言うときはわかりやすく言い換えるよ
疑問文、つまり「〜ですか?」ってたずねる文の事って

176 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 22:56:49 0
肯定文は「〜だお」
否定文は「〜じゃないお」
疑問文は「〜かお?」
って形だとおぼえさせりゃいい

178 名前:乳話々 ◆The9v9.aqg [] 投稿日:2008/04/18(金) 23:00:41 0
過去形「〜したお」
進行形「〜しているお」
There is〜「〜があるお」
受け身「〜されるお」
現在完了「ずっと〜だお」「〜した事があるお」


186 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/19(土) 09:24:52 0
DQNだと英単語の書き取りだけで時間潰すだろ常考
愚痴はスゴイ奴だ

191 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/19(土) 17:23:15 0
内部進学の危ういN大○高の生徒を教えているんだが、先日
north poleを辞書で引いて、北部ポーランド人と訳しおった。

192 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/19(土) 17:27:34 0
中3から頑張れば内申最高16のやつが内申28になって公立も行ける。
俺の話だが;

愚痴 ◆8esWKpJ/U6さんも頑張ればDQNを公立に行かせることできますよb

194 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/19(土) 20:15:20 0
俺中学の時素行不良だったせいで内申点低くて、19/45しかなくて
中2の二学期末の期末テストで500点満点中140点しか取れてなかったけど
それから無茶苦茶勉強頑張って、高校入試直前の模試で480点ぐらい取れてた。
実際の入試では488点だった。で、県トップの進学校に入った。内申は22にしかならなかったけど…

今塾講やってて、3月からかなり点数低くてやる気も無い新中三の生徒を受け持つことになったけど、
この話したら食い付き良かったわ。その次の授業からは宿題はちゃんとやるし分からない所あれば
ちゃんと質問してくれるし、目の色が変わったみたい。俺は嬉しいよ。

199 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/19(土) 22:43:27 0
内申とか言ってる時点で負けだろ
中学から私立いけよ

200 名前: ◆ZPwQCTVVnU [sage] 投稿日:2008/04/19(土) 23:56:22 0
地域ナンバー1のところもB判定ぐらいの学力で、
一番近い地域ナンバー2の高校を受けたにも関わらず
内申悪すぎたせいで落とされた俺からすれば
高校受験は内申勝負だと未だに思ってる。

201 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 00:03:27 0
>>199
それくらいの学力ある奴が大学生に家庭教師頼むと思うか?

202 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 00:36:30 0
良スレだね。
おれは神奈川の有名進学校出身なのだが、中一、二の英語教育は文法なんてものは
ほとんどなかった。ただ、毎回次の授業までにノート5ページ分に教科書の英文を
ひたすら書き写す作業を義務づけられていた。教科書の英文を、頭の中でなんとなく訳して
口ずさみながらひたすら書き続ける。気がついたら英文が訳と共に頭にすべて入り込んでいる。
手と口と頭で英語になれる訓練だったんだろう。中3ではクラスの半数以上が
偏差値60を軽く超えていた。大学2年の今でも中一の教科書は暗唱できる位覚えてる。
DQN生徒にはむかんかも試練が、初期の英語教育はスパルタが向いてるよ。
とにかく慣れさせないと。彼らにとって英語って、俺らにとっての古代語みた
いなもんなんじゃないのかね?

 

203 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 00:40:00 0
そこまでやらせる必要はねえさ
少しでも机に向かわせることと勉強に対する拒否反応を無くさせることが当面の目的だな。
愚痴が教えてる奴なら底辺公立行ければ上出来だと思う。

204 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 01:25:44 O
でもさ、公立や内申点云々以前に、生徒は受験する気ないんだよな?

受験するか否かってのは、もはや愚痴が関わる領域じゃないし…
そこは親と話し合って決めるべきだよね

親が、まだ諦めずに受験させる気で愚痴を雇ってるのか、もう受験は諦めてただ教養をつけさせる為に雇ってるのか…
ここが分からない。

愚痴は、一度親と話すべきじゃね?

205 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 01:31:00 0
そりゃ少しでもマシにして欲しいから家庭教師雇ってんだろ
受験は視野にあると思うぜ。少なくとも親はさ。

206 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 02:43:20 O
親は公立に行かせたいらしい
本人は高校行く気ない
必ずしも高校へ行くことがいいわけじゃないが、多分目標とかも持ってなさそうだから、高校に行くしかないだろ

DQNは高校行かずになにがしたいんだろうね


213 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 05:14:49 O
今やテストと内申の比率が7:3の時代なんだよな・・・・

218 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 11:25:24 O
内申点とか気にしなくないか?

普通通りに学校生活しとけば大丈夫だろ
愚痴の生徒みたいなのは別にして…

219 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 11:28:24 0
中学の内申はめんどくさいぞ
テストやら模試だけなら学区トップ校に行けたのに内申が悪いせいで学区3位校だったし
今思えば私立に行くべきだったんですけどね

220 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 11:29:54 0
テストできたら内申ってよくならないか…?

222 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 11:31:09 0
そうでもないよ
相対評価だから。
先生と親しくしてないと8辺りからはどうも伸びが悪い

223 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 12:00:47 0
>>200
どんだけ内申の割合高いところなんだよ
模試がBだからって当日の試験の出来とかで変わるだろ

俺も内申は悪かったがちゃんと地区のトップ高には受かったぞ

224 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 12:04:53 0
>>223
俺は>>200じゃないが
テストが400点
内申が440点の配点だったな

225 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 12:10:41 0
大学に提出する内申書とかいうやつに書かれてあった担任の俺に対する評価
「人に無関心であり協調性に欠ける、ただ能力は高い」

('A`)

226 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 13:29:41 O
>>224 内申の割合高すぎだろ
DQN校?

227 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 13:32:06 0
>>225
内申書って普通短所は書かないんだぜ?

228 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 13:32:56 0
内申ってそんなに重要じゃないだろ
テストが出来てれば普通にトップ校でも合格できる

229 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 13:39:07 0
>>224
進学校はそこまで内申重視しないはずなんだがな

230 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 13:57:58 0
>>226
>>229
大阪府立は全部一緒だったよ
前期で受けられる一部の高校は違ったのかもしれんが

231 名前: ◆ZPwQCTVVnU [sage] 投稿日:2008/04/20(日) 14:49:07 0
>>229
いやぁ、遅刻累計100近かったしなぁ。
授業には遅れてなかったが。

俺が受けたところはだいたい5割

232 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 15:03:47 O
俺が受けた県立は内申2割、筆記8割だった

233 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 15:10:40 0
縦軸内申、横軸点数というなぞの表があったきがする
内申ぎりぎりだったけど点数は取れたからいけたわ

234 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/20(日) 15:30:50 0
>>233
斜めの線が切ってあって、それが合格基準ラインなんだよなw
内申が高いほど、得点が低くても受かる、みたいな。

239 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 18:51:02 0
内申の不合理さが分からない公立中学の教師はカス
これだけはガチ

252 名前:惨事(・ρ ゚)彼女募集中 ◆JQclBImaVo [piyo140@xxめーる] 投稿日:2008/04/21(月) 01:41:09 O
>>191
マジか…ぼくの遠い後輩ということになるけどバカすぎて恥ずかしい

253 名前:惨事(・ρ ゚)彼女募集中 ◆JQclBImaVo [piyo140@xxめーる] 投稿日:2008/04/21(月) 01:49:16 O
神奈川は内申:テスト=6:4だったな昔は…
しかも、クラスで数番以内でも宿題無視したり好き勝手してると内申2〜3しかくれないから高校は最悪なDQN校だった

256 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/21(月) 12:28:30 0
>>191
これは天然で知識がないだけで地頭はよさそうじゃねw

260 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/21(月) 18:43:05 0
>>256
north pole = 北部ポーランド人 って何か差別的な響きだな


 



ここでスレはdat落ち。


目次に戻る inserted by FC2 system